2018年4月20日 iPhoneユーザだけど…初代Xperia使ってたのよ


Bluetoothイヤホン「Xperia Ear Duo」買ってきた!
耳を塞がないことで外の音とイヤホンからの音が両方聴ける優れモノ!「オープン型」は色々あったけど、部屋で使うこと前提の音漏れ上等な商品だったけど、これは音漏れしないことにだいぶ気を使っているのが今までの奴と違うところ。

電車の中やスポーツジムだとむしろ曲が聞こえくなるぐらいには音は繊細なためエレベーターぐらいの密室空間でもない限りは音漏れの心配はない模様。試しに曲を流しながら人と会話してみたけど相手には全く曲が聞こえてなかったらしいので会社で使うには最高なのではなかろうか??

Xperiaを使っている人は「寿美菜子」による音声ガイドで色々しゃべってくれるらしい…たのむからiphoneでも対応してほしいけどなんか技術的に問題があるのかな?これのためにXperiaにまた戻るのもなぁ…ソシャゲのOS間引っ越しが色々面倒なのがなぁ…そういえばDP-X1AにはAndroidが!と思ったらSIMが刺さってないとダメな模様でぐんにょり


装着方法は耳たぶを挟む感じに装着するんだけど、福耳の人はちょっと慣れが必要で私は毎回耳たぶを引っ張って格闘してるけど、数日も経てば大丈夫なんかのう。 取れそうな感じは全くなしで、試しにランニングしてみたけど全く問題なし。車の音だったり、足音だったりも聞こえるので安全性からみてもお勧め、イヤホン着けながらの自転車はだめだけど、これはOKにならないかなぁw

機械的な仕組みでいうと、右側のユニットに装着を認識するセンサーが入っていて、右を外すと左側の音が止まるため、片耳だけで過ごすには右耳しか選択肢がないです。iphoneユーザーはジェスチャーのカスタム設定ができないので、左側のユニットのみ操作可能な曲送り、巻き戻し等の操作は諦めてください。 音量変更は可能です。

個人的には画期的で素晴らしいと思うんだけど、だいぶ使う場所と人を選ぶ商品かな?イヤホン大音量でドンドンシャリシャリならしてる人には間違いなく合わないと思う。それ以外のXperiaユーザーは間違いなく試してみる価値はあると思う。