2017年12月8日 やっとこさ4Kキャプチャー購入


4K60fpsでキャプチャができるElgato 4K60PROを買ってきた。
今までは12万円ぐらいしたのでちょっと買えるレベルじゃなかったんだけど
やっとこさ5万円弱ぐらいの商品が出たけど日本じゃまだ販売されないので米Amazonから輸入したった。
PS4Proを買ってからキャプチャするのに1008Pまで画質を下げて…とか色々面倒だったので
設定を変えることなくキャプチャーできるようになったのはありがたいですな。
キャプチャボードはHDR非対応なので自動でHDR解除されてしまうけども

推奨スペックは高めでCore-i7の6xxx系以上、ADMだとRyzen7以上
GPUはGeforceだとGTX10xx系以上、RadeonだとRX Vega以上なのでほぼ、VRゲームができる人レベル
キャプチャの最大レートは140MbpsなのでSSDがあったほうがいいかもです。
Core-i7 6700K / GTX1070 の環境で140MBPSでキャプチャ実行してもCPU使用率が10%ぐらいです。
問題は140Mbpsでとってもまぁ…1分で1GB超える映像を誰が見るんだって話もあるんだけどね
30Mpbsぐらいに落としてアップしたけど、MacBookProのファンが回りだし、画面もカクカクにw


2~3ヶ月もすれば日本でも発売されるかAvermediaあたりからも4K60P対応製品でるんじゃないかな?

2017年12月29日 やっちまったな!


SONY α7R IIIを購入したった!!!
最近のトレンドなのかトレンドを語っている連中が老人化したのかさておきw
性能が良くなったこともあり高画質なら「小さい」「軽い」ほうがいいよね~ってまぁそりゃそうだわなw 知ってたよ、うん。 冗談はさておき、動画撮るにしてもやっぱり重量がネックになってきて先日買ったEdelKroneのスライダーとかも重量あるとスライドしなかったりねw、まぁ高画質であるのなら小さいに越したことはないよね、別に砂漠とかー℃の世界行かないし

とはいえ、じゃぁ今からNikonから乗り換えるかっていうとそういうこともなく、仕事やライブ撮影とかはやっぱり通常のほうがやりなれてていいのよね。そんなわけでSonyのカメラでもNikonのレンズが使えるようになるマウントアダプターを買ったことでSonyのフルサイズレンズ(16万ぐらい)を買わなくて済むよ!多少オートフォーカスに時間がかかるけどね、それはしゃーないのであきらめる。

2017年12月30日 ゼノブレイド2 クリアした。最高かよ。。。


Nintendo Switch専用ソフト「ゼノブレイド2」クリアした!!
かなり不安だったけどまさかの軽く100時間を超える程の大ボリュームだったし面白かったよ。
正直に言うとシステムの幾つかは不親切だし不便だし理不尽だし直すところはいっぱいあるんだけども
それでも「とりあえずプレイしろ」って言えるぐらい楽しかったのは申し訳ないけど意外だったなぁ。
200時間は軽く遊べるし、今後2周目の要素が解禁されるらしいしDLCも来年秋まであるので楽しみ。