2015年10月4日 生活パティーンの法則が乱れる。。。


メタルギアソリッド5発売!!したのは1月前の9月なんですが・・・そして先日クリアー!
メタルギアシリーズ史上最高の出来だったわぁ、1ヶ月ホームページ更新する隙がないほどにw

今流行のオープンワールド化になり、ストーリーとは別に永遠と広いマップを移動できるようになったし
ミッション中で銃弾やグレネード等のアイテムが無くなっても支援物資を要請できいつでもチャージ可能に!
自分の基地を成長させるために敵を捕獲して自分のスタッフにする楽しみもあるので、やろうと思えば
ストーリーそっちのけで強い敵を捕獲しまくって、強い武器をどんどん作ることでストーリーモードが
ものすごく楽に攻略するなんてことも可能になったおかげで1ヶ月でプレイ時間100時間を超えたわ…

残念なのが後半辺りからお話がだいぶツギハギっぽくなるというか
そこはなんも説明しないのかよ・・・的な雑というか未完成っぽさが見え隠れするところかな。
エンディングでスタッフロール見てる時は「・・・・で?」的な感情で感動はなかったなぁ・・・
ゲーム自体は本当に面白くて時間泥棒なんだけどなぁ。今後なんか対応があると良いなぁ。



時間泥棒その2、ついにシンデレラガールズ・スターライトステージがサービスインした!!
本家がもうだいぶ倦怠期っぽくなってきて課金も全然しなくなり・・・w
この手のアクションゲームは飽きないというか片手間でポチポチ遊べないので楽しいわ〜

そして3Dモデリングのキャラがにゅるにゅる動くのって素敵だわぁ
まだ声優さんが決まってないキャラまで3Dモデル化してたりするのでホント嬉しい
家庭用アイマスと違ってダンスが5人固定で全員同じなのはもったいないけど流石に仕方ないかな。
できればMVモードだけでもいいから人数可変できるようにして欲しいところですわ。


ルーム機能も楽しいけど・・・できればセーブデータ3つぐらい欲しい所・・・
ちっひ様を崇め奉りって蒸すとSSRが出るって偉人が言っていた。

2015年10月12日 かがやきの向こう側へ!


今年で5回目、ぼんぼり祭りに行ってきた。
今年はついに北陸新幹線開通!って事で初の電車で金沢入りに挑戦!


新幹線に乗ることも2年に1回あるかないかぐらいの利用頻度な生活なので
記念にグリーン車なるお高い席で行ってみましたよ。その上のグランクラスってのがあるらしい…
なんか酒が飲み放題だったり凄いらしいけど酒飲まないしなぁ。
一度は乗ってみたいね。 他人の金でw


2時間30分程で金沢に到着・・・すごい・・・あんなに遠かった金沢があっというまに。
難を言えば、道中殆どがトンネルなのでネットが全然つながらないってヤバイぜ・・・
どうにかならんのかねぇ〜 景色も壁で見えなかったりと結構退屈なので余計ネットがないと辛い


今回は初めてと言っても過言ではない金沢観光を満喫するのが目的なので
5年目にして初めて「るるぶ金沢」をKindleで買いましたよ。やっと、やっと観光ができる!!
最初は近江町市場で海鮮丼を喰らう! 金沢といえば名古屋の味噌バリに金箔乗せればいい的なw
行きたかった海鮮丼屋には1〜2時間レベルの長蛇の列が…次回は前泊して朝一かなぁ〜


東山ひがし茶屋街。
金沢の観光情報を開けば必ず出てくる観光地、おしゃんてぃーな喫茶店も多くて女子力高い感じ
3連休ってことで人が多かった。金箔ソフトクリームに長蛇の列ができてたよ
でも891円のソフトクリームは流石に高くてドン引きよ。


人が少ない時にひっそりと撮影しに行きたいところですなぁ。。。


大和デパートの屋上。
劇場版花咲くいろはで、菜子の妹を探しに来る所ですな。
5年目にして聖地巡礼の実績解除に勤しむ僕ら・・・遅すぎである。



デパートで行われた北海道物産展で盛り上がってしまい・・・・
会場に到着したらもう4時近かったけどまぁ物販狙いでは無いのでこんな感じで良かったのかも
驚いたのは、各旅館に電気自動車用の充電スタンドが設置されたことですな! 誰も使ってないけどw




今年も外で祭りが始まろうという中、僕らは宿で豪勢な料理に舌鼓を打つのであった・・・
松茸のお吸い物・アワビ・のどぐろ・A5ランクの佐賀牛すき焼き等々・・・幸せだったわぁ





たっぷりごはん食べて外出たらもうぼんぼり行列がちょうど目の前を通過するところでしたねw
そして今年も人が多かったなぁ〜 新作発表もゲストの声優さんも居ないのに人が増えるってホントすごい


爽やかな朝、いつもは車で10時間ぐらいかけて帰るけど新幹線でぴゅーっと帰れるので凄い優雅w
夕方まで金沢にいても9時前ぐらいには家に帰れるってほんと新幹線凄いわ。超おすすめ。

〜過去分〜
2011年10月11日  ぼんぼり祭りでぼんぼってきた! (前日夕方~夕食)
2011年10月11日 ぼんぼり祭りでぼんぼってきた! (前夜)
2011年10月11日 ぼんぼり祭りでぼんぼってきた! (当日)
2012年10月 8日 今年もやっぱりぼんぼってきた
2013年10月12日 ぼんぼってきました。
2014年10月11日 ぼんぼり祭りも4回目かぁ

回を重ねる度に料理の写真のほうが増えていく気がするが・・・気のせいだよ、うん。


2015年10月24日 シャンシャンシャシャシャン!


デレステ頑張ってる。
MASTERのフルコンボをLvの低い順からぽちぽち回収して現在24/31曲 あと少しだけど
残ってるのはもうやばそうなLv27とかなんであのみっともない必死なプレイが出来る環境は
もう家ぐらいしか無いのでどうしたものかねw
ちょこちょこハイスコア更新もしてPRPがついに700台に到達!750まではなんとかなりそう。


PRP700達成記念でガチャをひいたらミナミぃ〜 が出てびっくりしたわ。
青封筒の刺繍有りじゃなく普通の青封筒だったからがっかりしてたらさぷら〜いず!
SSRはみく・蘭子・あんず・美波と4枚目、パッションが足りない…次のパッションイベでしょ…


ずっとイベント曲しないでアイテムだけ集めてたけど後半戦の4倍モードが始まったので消化開始!
今回はアタポンみたいな鬼畜譜面じゃなかったのでフルコンはだいぶ楽になりましたなぁ
最初の階段後のフリックで変な認識するのを制御できればあとはもう楽なイメージ。
SSR美波が来たことでスコアもいい感じで伸びて78万超えで現在576位!!
流石にここまでくれば放っておいても1000位以下には落ちないと思うので安泰かな(慢心



もう・・・10月も終わり・・・もうすぐコミケ当落発表だよ・・・早いよってことで撮影もしてきた。
今回も受かってくれると嬉しいなぁ・・・


2015年10月31日 レトロフリークやっと発売された!!


レトロフリークスがついに発売された〜〜〜!!
ファミコン・ゲームボーイ・メガドラ・PCエンジン・スーファミ・ゲームボーイアドバンス
沢山のゲームをこれ1台で遊ぶことが出来る素敵な機械!なんとゲームカセットを取り込める!
そのおかげで電池式でもうセーブ出来なくなったファミコンのソフトなんかも取り込んでしまえば
セーブデータをSDカードとかに保存できるため再び遊ぶことが可能に!
映像・音声出力はHDMIなので画面クッキリだし本体機能でドットを滑らかにもできたり
リジューム機能も備わっててゲームやめた所から瞬時に再開出来たりともう至れり尽くせりっすな。
難を言えば、USBの差しこみ端子が逆なことと、電源ボタンが本体裏にあることかな・・・

ゲームのインストールもすごく簡単で、各スロットにゲームを挿せば自動で取り込んでくれて
取り込み時間も20秒弱で完了してすぐに遊べるので本当に楽ですわ。

製品のホームページには改造コード一覧なんかもあるんだけど残念なのはRPGなんかは
経験値MAXとかで一瞬でLv99になっちゃう奴しかなくて…できれば経験値4倍辺りが欲しい所。
屋根裏からドラクエ3を引っ張り出しこなければっ!